40代で『仕事辞めたい』と思った時にするべきこと

みなさんは今の仕事にやりがいや将来性は感じてますか?

 

僕は今40代の終盤に差しかかってますが、

この年代まで同じ仕事や職種を続けてると、

決まりきった業務に飽きてしまったり、

何か他に自分にもっと合った仕事があるんじゃないか、でも自分はもういい年だし特別なスキルもないし...と悶々と考えてしまう人も多いのではないでしょうか?

 

僕もそうでした。

そんなかつての僕と同じ心境になってる人たちに向けて、

"今の仕事に飽きてモチベーションが維持できない人が取るべき行動と思考法"

というテーマでお話ししていきます。

 

僕の経験を踏まえた上で、同じ悩みを抱えている人に向けての解決策や考え方を以下の順番でお伝えしていきます。

 

1.今から資格やスキルアップのための勉強をしても間に合うのか?

2.リスクを取って転職すべきか?

3.実際に行動するための思考法

 

まずは、

1.今から資格やスキルアップのための勉強をしても間に合うのか?

についてです。

 

結論から言うと、間に合う間に合わないと考える前にやり始めた方がいいです。

 

その理由は、単純に残された時間が少ないということです。

 

あれこれ考えでいる間に、気が付けばもう40代後半、あと少しで50か...

なんてあっという間です。

 

だったらチャレンジできそうなことには、

とやかく言わないですぐにでも取り組んでみることをおすすめします。

 

僕の場合は、たまたま社内で新しい職種の公募があって、それにすぐに応募して採用されたという経験があります。

 

その時は、(とにかく現状から何かを変えたい)

という思いで飛びつきました。

 

今ではそんな勢いまかせな行動が良かったと、

心から思っています。

それは、

"リスクゼロで新たなスキルを身につけられた"

"会社の経費で資格を取得できた"

"社内外の人脈を広げられた"

こういったメリットを実感できたからです。

 

そして最大のメリットは自分に"自信"が持てるようになること。

 

その仕事でめちゃくちゃすごい成果を出せたかどうかは関係なく、"行動して頑張った自分"

に対して誇りが持てるようになります。

 

これまでの人生、常に受身で流されるまま、

正直、適当に生きてきた自分を後悔しつつも、

"まだこれからでも自分には何かを成し遂げることができる"

と思えるようになりました。

 

こんな歳になるまで何をしてきたのか、

と恥ずかしくなりながらも、

余計なプライドは捨て去って自らを成長させるためにできることをがむしゃらにやる!

これが今の自分のマインドです。

 

なので、今現在当時の僕と同じような、

なんともやりきれない気持ちを抱えている人は、とにかくすぐにでもチャレンジできそうなことに飛びついてください。

 

とは言っても、いきなり会社を辞めて転職なんてリスクは取らなくていいと思います。

僕はたまたま社内の公募があって、といいましたが、それをチャンスだと捉えられなければスルーしていたかもしれません。

 

つまり、今の環境の中で最大限、

身の回りの情報に対してアンテナを立てるようにしてください。

 

これまでなら流して見聞きしていた社内の広報誌や、掲示板、はたまた上司、同僚、部下との

会話などに注意を払ってみましょう。

 

その中から、大きなリスクを取らなくてもできるチャレンジやチャンスがあるかもしれません。

 

もちろん、身近なところにそういったものがない場合は、思い切って転職を考えるのも選択肢のひとつだと思います。

 

ただ転職となると勢いで飛びつくというわけにはいきませんよね。

 

ということで、次回は

2.リスクを取って転職すべきか?

について掘り下げでお話ししたいと思います。